何でもAIに相談している人がいます。どう考えたら良いでしょうか?
質問の内容と背景
これは特に人生経験が少ない若い人に見られる傾向です。AIはどちらかというと自分に寄り添った形での回答を出してくれるために、「人としてどうあるべきか?」的な答えを嫌がる傾向にある人にとっては都合が良い存在であり頼りがちになってしまっています。それに対してどう考えてどう対応すべきかが問われた問題です。
どう考えるか?
AIは何でもそれなりの答えを出してくれますので一見頼りになりそうですが、あくまで一般的な答えであり複雑な人間関係における適切なその場に応じた答えではありませんので、相談するなら信頼出来る人の判断をより上位に置きつつ、合わせ技で「聞いてみる」程度の捉え方で対応するのが良いでしょう。
如何すれば良いか?
まず自分が正しい判断を出来る様に自己修養する必要が有ります。そのためには良い本をたくさん読んだり目標と出来る人たちとの直接的な交流を持ちながら人間関係を形成すると共に、相談できる関係性を作る事が大事です。その上でAIも活用すると言ったバランスが取れる状態で上手くAIを活用する様にしましょう。
注意事項とは?
人は如何しても「自分に取って耳障りが良いことを尊重しがち」ですが、それではいけません。人間はあくまで人間の中で磨かれますので、良い人間関係の中で生きられる環境を作るべく努力しましょう!
セミナーにご興味のある方は下記リンクをご覧ください。
https://nagayama-kakushin-leaders.com/lp/businessmodel/
セミナーにご興味のある方は下記リンクをご覧ください。
https://nagayama-kakushin-leaders.com/lp/businessmodel/
