返報性のルールの威力

内容とは?

先日示した「コーラをあげる実験で好き嫌いとの関係」は如何だったでしょうか?

一般には好き嫌いがチケットの購入枚数に関係しますが、返報性との関係はというと
なんと好き嫌いの影響はほとんど無く恩を感じた人は好き嫌いに関係なく一定の割合でお返しをしたのです。

(出典:影響力の武器 誠信書房)

生かし方とは?

好き嫌いと返報性の関係が無いとすると印象が悪かったり
技術力が無い営業マンにとってはすごい朗報です。
つまり何かお土産を常に持参することで何らかの成果が期待できるからです。

営業の世界ではまず自分を売って信頼して頂く事が登竜門ですが
返報性のルールは信頼関係を形成する前でも成果を期待できることを約束してくれているのです。

だとするとこれを活用しない法はありませんね!