コントラストの原理を活用しよう

内容とは?

コントラストの原理とは順番に提示される物の差異が錯覚を及ぼす原理です。
例えば2番目に提示される物が最初に提示される物とかなり違っていた場合
感覚はそれ以上の差を感じると言うことです。
この原理が商売では大いに役に立ちます。

最初にべらぼうに高い物を出せば高い物を易く感じたり
ガラクタをいくつか見せたら普通の物が素晴らしく見えたりするのです。

(出典:影響力の武器 誠信書房)

生かし方とは?

売りたい物があった場合にそれ単品では売ろうとせずに、それが魅力的に感じるような
ラインアップをセットで用意することが販売に繋がるのです。
決して単品で考えてはいけませんし、購買者の心理を考えながらラインアップを設計しましょう!