思考の近道に賭ける

内容とは?

皆様は高い物は良い物だと言う固定観念をお持ちではないですか?
価格と品質を同一視して考えるとミスが少ないと短絡的に考えているのではないでしょうか?

これは航空会社の社員が「機長症候群」と呼んでいる現象です。
つまり多くの飛行機ミスは機長が起こした決定的なミスを他のスタッフが指摘したり改善のためのアラームを
出せなかったことにより起こるのです。
つまり「機長は正しいだろう」という思い込みにより指摘を躊躇したり過剰な信頼が事故に繋がるのです。

「間違いないだろう」と思われている事はそのまま通る可能性が高いのです。

(出典:影響力の武器 誠信書房)

生かし方とは?

これの簡単な活用方法は価格を上げる事やら
マーケテイング方法では「インフルエンサーマーケテイング」を行うことです。
「これだったら大丈夫」という信頼関係をうまく活用するのです。
それによって顧客の懐疑心をカットできて効果を上げられます。