3ページ目

なぜ事業目的は「全従業員を幸せにすることしかない」のですか?

質問の内容と背景


稲盛さんは経営の原点12箇条のうち、第一条「事業の目的・意義を明確にする」が最重要だとした上で
事業目的は全従業員を幸せにする事しか無い」と言っておられます。

そのことに対して出された質問です。
顧客重視と社員重視との議論にもつながりなぜそれが一番重要なのかを問われた問題です。
事業目的は会社の存在意義に当たりますがなぜ会社の存在意義が全従業員の幸せかについて考えます。


 続きを読む

経営の原点12箇条はなぜそんなに効果があるのですか?

質問の内容と背景

稲盛さんが提唱している「経営の原点12箇条」は効果絶大です。
「これが出来たら京セラぐらいの会社は誰でも作れます」と
稲盛さんが紹介されている事からもその自信とこのすごさがうかがえると思います。

今回はその効果がなぜ起こるのかを説明します。
ご納得いけたら取り入れて実践されてはいかがでしょうか?

経営の原点12箇条はなぜ効果があるのか?


 続きを読む

京セラフィロソフィーの特徴(要素)を教えてください

質問の内容と背景


稲盛さんと言えばフィロソフィー、フィロソフィーといえば稲盛さん
というぐらい稲盛さんはフィロソフィーの代名詞と言われる程フィロソフィーを大事にさえておりました。
経営成功の秘訣と言われる稲盛さんのフィロソフィーに関してどのような内容かの特徴や構成要素を聞かれました。
今回はその内容をお伝えします。


 続きを読む

稲盛さんはなぜ一度も赤字を出さず会社を成長させられたのでしょうか?

質問の内容と背景


世の中はコロナ問題で経済はガタガタです。
不況に対応するために稲盛さんの「不況対策五箇条」をお伝えしてきましたが
緊急事態宣言が5月末まで延長されましたので、この際稲盛さんの経営をまとめて学びたい
との要請を受けました。

その中で最初になぜ稲盛さんは赤字を一度も出さず、第二電電やJALの再建も含めて全てに於いて成功されてきたのかが知りたい
との質問を受けました。

これは本人しかわからない事でしょうが私の考えで質問にお答えしていきたいと思います。


 続きを読む

タグクラウド

直近1ヶ月の人気記事