164ページ目

叱られたらかっとして切れる社員にはどう接したらいいですか?

質問の内容と背景


経営者の集まりで出た質問です。
切れやすい人は瞬間湯沸かし器のように反射でまずい行動をしてしまいます。
社員が多くなると色々な人がいるもので、今回のような「切れる」社員で悩んでいる社長もいるでしょう。
今回は「切れる」という行動に対して考察します。


 続きを読む

なんで対象顧客が売り上げ1億円から2億円と小さいのですか?何もできて無くて大変ではないですか?

質問の内容と背景


先日あるコンサルタントと話していた時に受けた質問です。
其の方は組織がちゃんとできている規模の企業が顧客でしたので、
私のドメインは「労多くして益少なし」と考えられますので?????
となったわけです。
今回は其の話をします。


 続きを読む

なぜ経営理念が最重要なのか分かりません。なぜなら抽象的だしどの会社も似たり寄ったりだからです。

質問の内容と背景


この質問はある経営者から恥ずかしそうにボソリと受けた質問です。
なぜならどの勉強会に行っても「経営理念は経営成功の最重要事項
と言われていますが、ご自身の実感と違いますし、いろいろな会社を
見ていてこれこそが成功に直結しているとはとても思えなかったからです。
そこで掲題の質問を受けました。


 続きを読む

だらしなくて皆に迷惑を掛けている社員がいます。どうすればいいでしょうか?

質問の内容と背景


ある会社から「だらしない社員がいてみんなが迷惑を被っています。なんとかならないでしょうか?
との質問を受けました。よく話を聞いてみますとその社員は皆に話を合わせてしまいますので
安請負のような事が良く起こり、「言った言わない」「約束が違うではないか」
「約束はどうなっている」等いたるところで問題が発生しますので、
管理者が関係者と再度内容の確認をしなければいけないという無駄が発生していますが、
いくら言っても、どう対応しようが直りません。困り果てての相談となりました。


 続きを読む

タグクラウド

直近1ヶ月の人気記事