脳を有効に機能させるには?

質問の内容と背景


この質問は人体モデルの脳は経営においては社長に当たります。
社長に情報が集まり適切な判断が出来る必要があると申し上げたら
どうすればより有効な働きが出来るかを問われました。

今回はその点を考えてみます。

社長の考えが有効に反映、機能できるにはどうするか?

人間の脳の働きを考える

人体では神経が脳に繋がっていますので脳が環境条件を適切に判断できるようになっています。
ここで注目したいのは「適正な環境条件の場合は何も感じない」
ということです。体が適応出来る範囲にあれば情報は不要で何か問題があったときにその情報が脳に伝わり
対策を打てる状態に導かれる必要があります。

全ての細胞が適応可能な状態を知っておりそれに反する場合に必ず神経を通じて脳に不快な情報が伝わるのです。

これを会社で実現するにはどうしたらよいでしょうか?
フィロソフィーで「どうあるべきで、どうあってはいけない」という適応範囲を示して全社員がそれを認識して
それに反する場合はしかるべきときにしかるべき部署や人が責任を果たすことが大事です。

人間は過剰防衛の状態にありますので、マイナスの情報は自ら汚点になる可能性あり、なかなか円滑には伝わりません。
それをどうするかが組織にとっては健全に運営されるために重要なのです。

経営計画立案し年度予算を運営する中で、100%達成でない場合にしかるべき対応が確実にしかるべき部署でなされて
各責任者の手に負えない問題が社長に上がってくる形が大事です。

脳を有効に機能させるには?

社長がどうしたいかを方針、ビジョンで示してそれを具現化するためのフィロソフィーにしたためます。
それを浸透させて誰もがそれで判断できるようにする事が大事です。

情報伝達に関する報連相については一人一人の役割・目標を明確にして必ず達成するように動機づけます。
もし出来そうもなければ上司と相談して確実に達成できるように修正行動をとります。さらにダメそうであれば
出来そうな人やさらなる上司に相談しながらなんとしても達成できるようにするのです。

また経営計画や予算を制定して確実に達成できるように機能化します。
環境適応を目標達成に関連して密なコミュニケーションがとられる状態を作る事が求められます。

展開内容

役割を明確にして100%達成でなければ上司の責任になる連鎖を作る事が大事だと知りましたが
そうなってないのでsどうすれば良いかが議論されました。
何が重要でしょうか?

A:100%達成でなければいけないとの社風を作る

B:社風を作るにも適切な分業対にするために一人一人の役割を明確にする必要がある。















答え















答えはBです。
まずは足下から固めなければいけません。
自らの役割を明確に意識して一人一人を100%達成を目指しましょう!

今日からできる実践

社員に獲得していただきたい習慣をまとめてみましょう

今日の実践は社員に身に着けてほしい習慣を洗い出すことの実践です。
多くの会社が目標未達成が常態になっているのは仕事の基本ができていないからです。

・わかるまで聞く
・報連相の徹底
・目標は確実に達成する。
・仕事は逆算で計画する。

などです。

良い習慣を身に着けていただけるようにしましょう


「組織」の人気ランキング