部長はなぜ事業計画を作れる必要があるのですか?
質問の内容と背景
事業計画をボトムアップで策定する場合には役員ではなく部長が事業計画を策定します。
なぜ課長ではなく役員でもなく部長なのかを問われた問題です。
部門経営者としての部長の役割を問われた問題です。
事業計画をボトムアップで策定する場合には役員ではなく部長が事業計画を策定します。
なぜ課長ではなく役員でもなく部長なのかを問われた問題です。
部門経営者としての部長の役割を問われた問題です。
経営理念は社長の専売特許だと思われている節がありますので、
理念浸透は部長が行うといったときに「なぜ?」という質問が起きました。
今回はこの点に関してなぜそうなのかについてご説明します。
この質問は部長業の内容の説明をしたときに出た質問です。
調整業務と言われてもわかったようなわからないような感じがするので具体的に何をするかを教えて欲しい
と問われたのが今回の質問です。
調整業務の内容をご説明します。
組織は分業態ですので、役割を細かく分けて、それぞれの責任者を決めて
それらを全うして頂く事によって効率的に多くの便益を得ることが可能になります。
その際フィロソフィーの浸透は部長の役割とすべきだと申し上げたところ「なぜ?」
と質問が出ました。
その社長はそもそもフィロソフィーは社長の専売特許ではないかと考えておられたからです。
なぜ社長ではなく部長なのかが今回の質問の趣旨です。
「部長に課長を育てて欲しいと申し入れましたがなかなか言うことを聞いてもらえない」
といわれている社長からの質問です。
この事実をどのように捉えてどのように対応すれば良いかが今回の問題です。