プチローソンのビジネスモデルを説明してください。

質問の内容と背景


グリコの置き菓子に端を発してローソンが開発したオフィス対応のサービスです。
何が新しく、素晴らしいかが問われた質問です。
内容を詳しく説明します。

プチローソンのビジネスモデルとは?

置き菓子サービスとの違いとは?

グリコの置き菓子サービスは置かない理由がないので大流行しました。
しかし回収の便を図るために100円の商品を対象とするために商品の種類が限られました。
しかしプチローソンでは電子決済を導入しましたので、商品は自由に選定できる便利さが加わりました。
またデータで在庫が分かりますので補充がスムーズにできますし、販売員が現金を持ち歩かなくともよいので
とても便利になりました。

プチローソンのビジネスモデルとは?

電子決済を導入しましたので、お菓子のみならず冷蔵庫に入れた飲料や食料
そしてコーヒーサーバーなど扱い品目の種類や金額帯も大きく広がりました。
電子データで在庫状況が分かりますので売れ筋情報や納入時期が変わることから
販売員は事前にデータを見ながら対応が可能になりますし、お金を扱わなく問いも良い点が楽になりました。
オフィス員もより簡単に買い物ができる便利さを満喫できますので素晴らしいサービスです。

展開内容

オフィスグリコと違って電子決済や電子データで販売情報が入手できることが素晴らしいのですが、
オフィスグリコはローテクながら素晴らしい効率でした。
何が良かったのでしょうか?

A:断る理由がないのでオフィスすべてに置けるので販売効率がとても良い

B:回収率が悪いところはあるが、大体において信用できるので商売として成り立つ















答え















答えはAです。
Bも言えますが、販売員の横流しもありえますし、問題あります。
したがってAです。



今日からできる実践

お客様が断る理由がない営業方法を考えてみましょう

オフィスグリコは置くために一切料金は発生せず、会社は一切労力いらずで、社員が勝手に欲しい時にお金を払って
購入しますので、会社は社員の福利厚生をタダでできることになり素晴らしいサービスになって今うs。

そのようなサービスを貴社の商品で考えてみましょう。
実はこれは営業の基本です。
お客様が断る理由がない営業構造を作りましょう!


「ビジネスモデル」の人気ランキング