セイコーマートの成功要因は何ですか?

質問の内容と背景


コンビニ業界は寡占市場であり中小資本では勝てない状況ですが
北海道を中心にセイコーマートが市場を席巻して顧客満足度ナンバーワンをたたき出しています。
デリバリー体制や商品供給力など大資本でなければ太刀打ちできない分野でなぜ素晴らしい業績を上げられるかを聞かれた問題です。

セイコーマートの成功要因とは?

地方の立地で優位に立つ

セイコーマートはもともと酒販店の組合が母体になっていることから
ナショナルチェーンでもなかなか酒類の免許が取れないところにお酒を扱える店を出店できることが
立地勝負の業態では競争力を持てました。
弱点になりうる商品供給力に関しては自前主義をとり地産地消で地元の鮮度が高い商品を扱うことで
地元密着の店としてナショナルチェーンに伍して戦えています。

また運営側の便宜を考えて13時間営業(24時間ではない)であったりロイヤリテイーをとりすぎないことで
フランチャイジーを集めやすく立地で優位に立てました。

顧客満足

採算度外視の顧客対応で顧客からの高い評価を得ることができそれが功を奏して
顧客からの評価につながり店の繁栄を勝ち取れました

展開内容

標準化が進みナショナルチェーンでなければ太刀打ちできないと思われていた分野で
実に素晴らしい業績を上げています。
この成功例から何が学べるでしょうか?

A:一見寡占市場でも戦える可能性がある

B:顧客がどうしても欲しがるお酒の免許を押さえて事で戦えました。















答え















答えはBです。
ここではお酒が決め手になりました。
コンビニでは成功要因はお酒だといえるでしょう

今日からできる実践

貴社の成功要因を見つけましょう

今日の実践は成功要因の検出です。
経営で成功するには成功要因をしっかりと押さえてそれに注力することです。
まずは何が成功要因かを見つけてそれに注力するスタートにしましょう!


「ビジネスモデル」の人気ランキング